kiniohicho explore

錦糸町探検隊による錦糸町情報

錦糸町駅周辺の全体図。実はクリーン?

錦糸町って聞くとどのようなイメージを抱きますか??
繁華街?治安が悪そう?正直良いイメージではないと思います。

 でも下記の写真錦糸町から歩いて3分ぐらいの公園なんですよ。とても綺麗ですよね。

f:id:bunkeienji:20160710160714j:image

実は錦糸町は「南口側」と「北口側」でまったく違う顔を魅せてくれる面白い街なんです。

  

私が実際に錦糸町に住む前に抱いていたイメージは下記のようなものでした。

・飲み屋が多い
・風俗街があって治安が悪そう
・高速道路とかあって車が多そう
・WINSがあっておじさんが多そう
・ラブホテルが多い

実はこれ、これらは全て昔から繁華街として名を馳せた錦糸町南口のイメージなんです。

近年行われた錦糸町駅北口側の再開発によって、錦糸町は北口と南口でまったく違う顔を持つ街になりました。

なので北口側はとても綺麗な施設が多く、週末にはファミリーで溢れかえっています。

便利な錦糸町駅

そんな街を形成した錦糸町駅は

・JR総武線快速
・JR総武線各駅停車
・半蔵門線

の3路線が通っています。

路線数はまずまずといったところですが、とてもバランスが良いです。

・千葉方面と新宿方面に出やすい総武線各駅停車
・東京駅まで10分で出られる総武線快速
・渋谷方面に出れる半蔵門線

隣には、京成電鉄と浅草線を擁する「押上駅」、地味に東京中を移動できる大江戸線を擁する「両国駅」、あまり使わないけど都営新宿線を擁する「住吉駅」もあります。

 

半蔵門線は、有楽町線に直通で乗り入れするようになり、豊洲などに1本で行けるようになる予定です。※まだ計画段階なので不確定

 

錦糸町、街の全体像 

錦糸町はまるで京都のような碁盤の目のような街です。
地図で見るととても見やすい形。

 f:id:bunkeienji:20160723183629j:image

 

南口側

繁華街(風俗街)、ラブホテル街、首都高速道路があります。
良くも悪くも錦糸町のイメージはこの南口の繁華街イメージが強いのだと思います。

といっても治安は特別悪いわけではなく、首都圏の主要な繁華街(池袋・新宿)などに比べたら犯罪発生件数は少ないです。←単に人口密度の問題かもしれませんが

とはいえ、夜は繁華街のキャッチのお兄さん方、土日の昼はWINSに並ぶ中年のおじさん達がたくさんいるので、あまりファミリー層やカップルが住んでて心落ち着くエリアではありません。

そのため南口のマンションは、買う場合でも借りる場合でも、このレベルの都心の割には安い価格帯になっています。

なので一人暮らしで、繁華街が気にならない男性とかは住んでみても良いかもしれませんね。

繁華街だけではなく、東京楽天地や魚屋の魚寅など、首都圏に住む人なら知っている有名な施設お店があるのも南口の特徴です。

 

北口側 

一方2000年代に再開発が行われた北口側には、ファミリー向け施設がいくつもあります。
地図の緑色で囲った箇所は公園です。北口からは東京スカイツリーも見え、景観も良い感じです。(さすがに駅前はごちゃごちゃしていますが)

さらに駅から東西北に5、6分ほど歩くと一軒家とマンションが乱立する閑静な住宅街になります。

 

 

北口については、警視庁の犯罪情報マップを見ても錦糸町は首都圏の主要な駅に比べても半済発生件数が多いわけでないことがわかります。

犯罪情報マップ

余談

再開発と関係があるのかわからないですが、2015年以降は放置自転車の取り締まりを強化しているようです。
土曜はおじいちゃん達が次々と自転車を撤去して行っています。
それに加えて、正式な駐輪スペースを増やしていっているようです。

でも正直駐輪所はまだまだ足りない!墨田区の動きに期待です。